Nostalgia.co.jp
INDEX
トップページ
ごあいさつ
会社案内
ノスタルジア・商品開発有限会社
有限会社マッチコレクションズ
商品案内
マッチ
注文製作マッチ
海藻洗髪
遊楽情報
マッチ百科 マッチ百話 マッチラベル文庫 マッチ文化研究所
マッチ情報インデックス
matchcollections.com
燐寸百選 オンラインショップ
matchcollections.com
ロウマッチの擦り方
■マッチミュージアム その1

 Welcome to the MATCH MUSEUM in Jonkoping

 ヨンショーピンのマッチ博物館は、世界で唯一のマッチの博物館です。博物館は、かつてヨンショーピンの最初のマッチ工場があった場所に建造された美しいビルにあります。

 日本のマッチ産業の創始者・清水誠は、このヨンショーピン社で安全マッチの製造法を学び 1879年4月に帰国しました。ヨンショーピン社はなかなか見学を許可してくれず、清水はストックホルム銀行頭取の添状を入手してやっとのことで見学に成功したのであります。

 博物館では、生のマッチの歴史が語られています。

 人々とマッチの出会いはマッチ産業を作りだし、世界的な規模にまで発展しました。興味深いスライドの上映と数千に及ぶマッチ箱とラベルを見ることができるでしょう。

 館内のショップには様々なマッチボックス、ラベル、ポストカード、本、その他たくさんの商品を置いてあります。

 マッチミュージアム URL
 MATCH MUSEUM http://www.jonkoping.se/kultur/matchmuseum/engindx.htm


ヨンショーピン100年記念マッチ
山田 章
2003年02月01日